一眼レフカメラ用の消音ケースをDIYで作ってみた


愛用のキヤノン製APS-C一眼レフカメラ「EOS 7D Mark2」のシャッター音を消す消音ケースをハードケースを流用してDIYで作成してみました。


娘の音楽発表会において、どうしても一眼レフカメラのシャッター音がマイクに入ってしまうためです。


使ってみた結果どうだったか・・・?

まぁ其れなりに使えますが、ライブビューでの使用を強いられますので、一眼レフ機では使い難いですね・・・(ライブビューをメインで使うならミラーレス一眼が良いですね)。尚、気になっていたシャッター音は、かなり消すことができたので消音効果には満足しているのですがね。

ミラーレス一眼では完全無音シャッター(電子シャッター)が使えますが、電子シャッターはフリッカーレス撮影ができない等の難点があるので、それはそれで上手く行かず残念です。

[了]