MOディスクに残る、インターネット前夜。


先日、MOディスクからデータをサルベージした話を書きましたが、その中から1990年代前半の昔懐かしい「パソコン通信」(BBS)の通信ログが出てきました。

冒頭の画像はNIFTY-Serve(現ニフティ)の自動車レース情報フォーラムに飾られたクリスマスツリー(1995年12月)。

私はMacintoshを使っていたので正確には白地に黒文字だったのですが、昔の雰囲気を出すため敢えての白黒反転。等幅フォントを駆使して彩られたアスキーアートが懐かしいですね。

 

いまやSNS全盛期ですが、私は歳のせいか、どうにも馴染めません。お前がランチでどこのラーメン屋にいったとか、フルマラソンを何時間で完走したとか、そんな情報に1mmも興味ないのが正直なところ。

 

その点、パソコン通信時代は、そもそも画面越しに伝わるのは文字情報くらいであり、それ故、やり取りする相手に対しても想像と興味が湧いたものでした。

嗚呼、ネット老人会。〔了〕