吉田カバンPORTERのニセモノなポーチ

吉田カバンPORTERのポーチ、本物と偽物の比較

吉田カバン「PORTER」といえば米軍フライトジャケットのMA-1をモチーフにしたTANKER(タンカー)シリーズが有名ですが、このポーチを某ネット経由で購入したところ興味深い(?)ニセモノが届き、折角なのでご紹介します。


まず外観ですが、写りの違いがあるので何とも言えませんが、確かに遠目には真贋の区別は付き難い程の出来栄えではあります。ナイロンの艶感こそ似ているものの、キメの細かさはやっぱり違います。

   

吉田カバンPORTERのポーチ、本物と偽物の比較(ブランドロゴの違い)


ロゴ部分のアップ。右のニセモノは文字間隔が若干間延びしているのと、刺繍の細密さに欠けます。・・・とは言え、これも手にとってみないと分からない程度で、パッと見では区別つきませんね。

  

吉田カバンPORTERのポーチ、本物と偽物の比較(ファスナーの違い)

わかりやすい違いがファスナー。本物はPORTERロゴの入ったオリジナルですが、ニセモノはYKKの汎用ファスナーが用いられています(尚、スムースな開閉なのでYKK製っぽいです)。

   

吉田カバンPORTERのポーチ、本物と偽物の比較(タグの違い)

決定的な違いは中のタブ。本物は「YOSHIDA & Co. MADE IN JAPAN」(またはPORTER TOKYO)なのに対し、ニセモノは何故かここに来て「HEAD PORTER」名義に変わっています(!)。なぜここを寄せて来なかったのか謎過ぎますね・・・。

尚、HEAD PORTERは藤原ヒロシ氏とのコラボブランドで、PORTERとは別。この辺り、私も世代的に裏原ムーブメント世代故に話し出すと長くなるので下記サイトの紹介記事に委ねます。

 

まったくここはひどいインターネッツですね。皆さんもヘンテコなニセモノを掴まされないよう、ご注意ください。〔了〕

吉田カバンPORTERの商品をAmazonで探す