柔らかレザーのハンドストラップ GS-2


先日よりご紹介している1型センサー搭載・高級コンデジ「LUMIX LX9」に柔らかレザーのハンドストラップ「RICOH GS-2」を購入しました。リコー製なように、元はRICOH GRシリーズ用のハンドストラップです。 



私、これまでストラップ系はPeakDesign社のアンカーリンクスを愛用していて、とりわけコンデジには同社のリストストラップ 「CUFF(カフ)」を装着していましたが、コンパクトなLX9には、やや大きすぎる感があることや、CUFFにはストラップ部分にアルミ素材が使われていることから、ポッケに入れて歩くとカメラの背面液晶を傷つけるリスクが想定されました。

そこで購入したのが、今回の「RICOH GS-2」。柔らかくしなやかでありながら、かなり丈夫に作られています。RICOH GRシリーズは玄人好みの渋いカメラですが、ストラップも黒一色とシック。
 
うっすらと「GR」のロゴも入っているものの目立たず、とてもカッコよく、LX9とのサイズ感の相性も良い感じです。〔了〕