米国BLACK + DECKER社製の高圧洗浄機

BLACK + DECKER Cordless High Pressure Washer Water Jet Cleaner.

先日、米国BLACK + DECKER(ブラック・アンド・デッカー)社製の高圧洗浄機(型名:BCPC18D1)を手に入れました。


このモデルを選んだ理由は2点。

(1) 電源コンセント不要のバッテリー駆動タイプ

(2) バケツ等に汲んだ「貯め水」を使える

我が家はマンション住まいなので、水道の蛇口から直接給水する使い方ができず、貯め水から給水できるのがとても便利な訳です。

 

一方、Amazon.co.jpのカスタマーレビューを見ると「水圧が足りず、チョロチョロとしか出ない」等の不満コメントを幾つか目にしますが、恐らくこれらは使い方を間違っている為と推察します

無理もないのが説明書(日本語)の分かり難さ。先端部分に各種ノズル装着が必須なのですが、装着方法こそ記載されているものの、必ずしも付けなくても良いように解釈できる記載であったり、手順こそ記載されていても、それが何の為に・どのような場面で必要となる手順なのかが記載されていない、肝心な重要箇所が強調表記されていない、表記ゆれや誤記・・・と問題の多い説明書です。

・・・とまれ、製品自体は良いモノだと私は考えます。

給水タンク20L


給水にはアウトドア用の20L給水タンクを活用。ちょうどバッテリー1個分がヘタることなく使える水量ともマッチしていて使いやすいです。

 


先日、法事で往復600kmの高速道路を走った際、車に無数の虫の死骸が付着してしまいました(こんな感じで車両前面に虫の死骸がびっしり付いています)。

小さな虫ですが、これだけ死骸が多いと死臭(!)を放つのが驚きです。いわゆる「磯の臭い」と呼ばれる独特な死骸の臭いが車に近づくと感じられるのは流石に参りましたね。

加えて翌日にはその死骸を食べに別の虫が寄ってくる有り様で、とにかく気持ち悪い・・・。

 

そこで、前述のブラック・アンド・デッカー高圧洗浄機が大活躍する訳です。安定した放水パワーで、あっという間に虫の死骸を吹き飛ばしてくれました。

私の場合、主な用途はベランダの網戸洗浄や自転車洗浄なので、バッテリー駆動&貯め水での給水ができるのは本当に便利ですね。

手軽に使いたい方にオススメです。〔了〕