高圧洗浄機のジョイント部分が破損

BCPC18D1のジョイント部分

BLACK + DECKER社の高圧洗浄機(型名:BCPC18D1)、本体と給水ホースを繋ぐジョイント部分が破損し給水されなくなったので汎用メタルパーツに交換しました。

BCPC18D1のジョイント部分が割れました

赤枠部分が割れ、エアが漏れて吸引できなくなりました。本体とホースを繋ぐ部分なので力が掛かりやすく割れてしまったようです。

交換パーツが簡単に入手できると思ったものの非常に難儀します。

まず、当該パーツの型名が分からず。BLACK + DECKERの日本語サイトや米国サイトを見ても見つけられません。

仕方ないので近所のホームセンターを覗きに行くも案の定パーツの扱いは無し。ネット上を探すも(米国サイトを見ても)当該交換パーツの扱いを見つけられず。

 


どうやら似た他社製(例えばリョービ、ケルヒャー、BOSCH、アイリスオーヤマ等)の高圧洗浄機に用いられているパーツと互換があり、汎用品であれば800円程度で購入できます

ただ、ABS樹脂では再び破損すると思われ(実際Amazonのレビューでも指摘がある)ので汎用的なメタルパーツへの換装を試みることにしました。

  

G313蛇口ニップルL

購入したのは株式会社タカギ製「G313 メタルネジ付蛇口ニップルL」(1,155円)。散水用ホースやシャワーで有名な北九州のタカギです。

 

ブラックアンドデッカーの高圧洗浄機に装着

本体に装着したところ。本体側のネジは管用並行ネジ「G 3/4」という規格品(これによく似た口径に「W26山20」がありますが、こちらはピッチが違うので装着できません)なので、汎用パーツであれば簡単に入手できます。

 

ブラックアンドデッカーの高圧洗浄機

メタリックな輝きが良い感じ(?)です。これで根本の脆さを気にせず使えるようになりました。

 

高圧洗浄機のフィルター部分

一点、懸念は純正ジョイントの場合、ゴミが高圧洗浄機内に入り込まないようフィルターが内蔵されている点。水道蛇口直結だけで無く、バケツ等に貯めた水から給水できる為、不意に貯め水に入り込んだ砂埃等を吸い込んでしまわない様にセーフティとして機能します。

給水ホースの先端と後端の2箇所にフィルターが付けられている訳ですが、前述の汎用ネジに交換したことで後端側フィルターが未装着な状態となるのは屋外で使うには確かに少々不安。

破れた古ストッキングをフィルター代わりに介して置こうかなと思っていますが、未だ試せておりませんので、またの機会に。[了]