日産ムラーノ排気漏れ修理と、最近の日産


愛車ムラーノ(Z51)のマフラー(フロント・エキゾースト・チューブ)に穴が空いて排気漏れしたので日産ディーラーにて修理して戴きました。

勇ましい排気音も、下品な状態を放置しておく訳に行かず。


Nissan Murano.

既に10年以上乗っているムラーノですが、累積走行距離は7万km弱。

イマドキ見かけない3500ccの大排気量とリッター6km程(ハイオク指定)な燃費の悪さから日本では不人気ですが、主要マーケットの北米では新型モデルが来年(2025年)に発売されるようです。

買い替えるに相応しいムラーノを超える魅力の車も日産には無く、まだ暫くムラーノを乗り続けることになりそう。

 

日産のディーラー

ときに日産は深刻な2度目となる深刻な経営危機に直面しており、ディーラーも「売れる車が無い」とお手上げな様子。

免許取得以来、日産車のみを乗ってきた日産贔屓な私でも、ここ暫く日産車で欲しい車はありません。とくに私が日産に対して不満なのは、海外(北米)で販売している魅力的な車種が日本国内では販売されていない点です

 

米国日産の大型SUV「パスファインダー」

例えば「パスファインダー」。3500ccの大型SUV故に日本での市場は小さいのでしょうが、それでもランドクルーザーは高価なのに良く売れています。

パスファインダーの燃費は公式数値で「21 MPG(マイル・パー・ガロン)」つまり約8.9km/Lで、ランクルのガソリン車より良い数値ですね。

 

米国日産の「アルティマ」

また、セダンの「アルティマ」も流麗なボディが魅力的です。トヨタの「カムリ」や「レクサスES」のサイズと肩を並べる大型セダンですが、これも日本では販売されていません。

 

米国日産の新型ムラーノ

前述のようにムラーノも日本では私の乗る2代目で終息していますが北米では4代目が来年登場する有様。

  

・・・いわゆる「おま国」状態が酷すぎるのが、ここ15年程の日産なのです。そりゃ私のような熱心な日産ファンも心離れしますよ。〔了〕

書籍「新型ムラーノのすべて」Amazon.co.jp商品紹介ページへのリンク