タミヤ・ディスプレイケース Fの透明度が美しい

Tamiya Display Case - F (73007)

「ミニカー」と呼ぶには大きい、いわゆる「モデルカー」と呼ばれる1/18サイズ(全長、約27cm程)のムラーノ。約8年前に購入以来「そのうちクリアケースを買って飾ろう」と思いつつ、ずっと押し入れに仕舞われていたもの。この度クリアケースを購入し、ようやく日の目をみました。

 


 

購入したクリアケースはタミヤ製のディスプレイケースF(73007)というもので、内寸は幅350mm×奥行き158mm×高さ131mmあり、1/18サイズのモデルカーを収納するのに最適なサイズです。

タミヤのディスプレイケースは各種サイズが豊富に揃っていますが、私の購入したディスプレイケースFも定価3,960円(Amazon.co.jpで2,973円)と、他のアクリルケースに比べると、やや割高感があります。

しかしながら、さすが品質のタミヤ。アクリル面は一点の曇りも歪みも無く非常にクリア。過去に半額程度で買えるクリアケースを幾つか試してきましたが、クオリティの差は歴然。車体の細かいエッジや陰影も美しく鑑賞・堪能できます。

 

PAUDI 1/18 - "NISSAN MURANO"(2011).

さて、中に収めたモデルカーは日産ムラーノ(の中国仕様)。私の愛車と同じ、Z51型で最上位グレードの3500cc&フルオプションな350XV。女優・新垣結衣さんの愛車と同じ(!)だったりします。

このモデルカー、中国のパウディ(GUANGZHOU PAUDI MODEL TECHNOLOGY)社製で、日産から正式ライセンス契約を受けて3D CADデータを元に再現されただけあって、極めて精巧に作られています。

やや不恰好ですが、底面に台座を付けているのは、このモデルカーがダイキャスト製なため、重量が2kgもあり、そのまま置いておくと自重でシャコタン状態になってしまう為です(苦笑)。


PAUDI 1/18 - "NISSAN MURANO"(2011).

私が購入した8年前では希望小売価格$159でしたが、最近では$199になっています(このムラーノは既に絶版)。日本国内で購入すると中国からの直輸入で20,000円前後(Amazon.co.jpでも売られている安価なものはPaudi社の中国直輸入)。ショップ経由で大体25,000〜33,000円程でしょうか。

アンテナやワイパー、ミラーといった細かい部品が壊れたりして届くリスクを回避したいなら、国内のショップ経由が良いと考えます(私も国内のショップ在庫品から購入しました)。いずれにせよ、相応の値段がしますが、素晴らしい出来栄えのモデルカーです。

 

週末はワイン片手にじっくり眺めながら愉しみたいと思います(駐車場に行けば実車がある訳ですけれどもね(苦笑))。〔了〕