ルポ川崎区


ライター・國友公司氏の著書「ルポ歌舞伎町」。氏は2019年に歌舞伎町の通称「ヤクザマンション」に居を移し1年を過ごした中で体験&見聞したエピソードを詰め込んだ内容が話題となりました。

この本を読んで思い出したのが、ちょうど私も同じ2019年に川崎市の繁華街にある某マンションで4ヶ月程生活した際の経験です。

氏にあやかって「ルポ川崎区」と題して以下に私の経験したエピソードをご紹介します。

 

KAWASAKI city.

飲み屋と風俗が密集した繁華街・仲見世通りのド真ん中に建つ某マンション。朝は泥酔し路上で寝る酔っぱらいや、ブチ撒かれたゲロに群がるカラスらを避けながら川崎駅に向かう毎日でした。

某マンションには和彫のお兄さんや、全身タトゥーなガラ悪い外国人、ホスト、キャバ嬢、待機している派遣風○嬢など様々な濃ゆい人たちが出入りしていました。

某口コミサイトで掲載された情報と合わせ、私が当該マンションで経験した出来事を備忘録として記載します。

  

Kawasaki city.

◆治安の悪いエリア

マンションを中心に徒歩2〜3分程のエリアで殺人事件や銃撃事件がある等、かなり物騒な場所。マンション向かいのビルでは「暴行死事件」、裏のビルでは「射殺事件」、隣のマンションでは「変死体が発見」等、中々の土地柄です。

某マンション口コミサイトより:

引っ越しした理由(中略)家の裏の通りで殺人事件が起こったこと」(20代・女性)

不動産屋から100%治安が悪いのでおすすめしませんと言われた」(30代・男性)

 


◆深夜に大声のケンカ

深夜ケンカの叫び声がして目を覚ます。どうやらマンション前で激しく殴り合っている様子。気になって様子を見に行くと血を流した男性がマンションのエントランスにうずくまっている。暴行していた男たちは立ち去った模様。

上記写真は翌朝、管理人さんが血痕を洗い流している横で、まだ一部に残っていた箇所。

某マンション口コミサイトより:

大声を張り上げながら喧嘩しているのをよく見た」(50代・男性)

治安が悪い。外階段で怪しい人を見た」(40代・男性)

酔っ払いの奇声が深夜まで聞こえる」(40代・女性)

 

Yakuza Car.

◆高級車がマンション前に路上駐車

レクサスLS、アルファード等、明らかに「そっち系」の車が堂々とマンション前に横付け路駐。車の傍には”若い衆”と思われる兄ちゃんが車周辺で待機。

某マンション口コミサイトより:

家の前はズラっと高級車が並び迷惑」(20代・女性)

  


◆明らかにスジモンな住民

和彫り鮮やかなスジモンな住民もチラホラ。エレベーターが一緒だと気まずい。

某マンション口コミサイトより:

いろんな職業の方が住んでいる印象」(20代・女性)

 


◆ホスト&キャバ嬢

夜は人の出入りも活発になるのが、この某マンション。エレベーターはホスト風の男性やキャバ嬢風の女性を載せて引っ切り無しに稼働。管理人は午前中のみ滞在で不在時には監視カメラ映像が丸見え(館内9箇所に監視カメラ設置)。エレベーター内でイチャつくホスト&キャバ嬢ふうの男女もすっかり見慣れます。

某マンション口コミサイトより:

きれいなお姉さんがたくさん出入りしていた」(40代・女性)

 


◆風○嬢の待機部屋?

玄関ドアが開けっぱなしになってタバコの煙が廊下に流れ出ていた部屋が。中の様子をチラ見すると派手な格好の中華系女性7〜8人が床に座ってタバコを吹かしスマホ弄り。この部屋、夜になると人の出入りが極端に激しい。いつも同じ車が外で待機しそこの女性達を送迎していた事からも、派遣風○嬢たちの待機部屋と推察されます。

また、隣接するビルの飲食店に勤める嬢たちの更衣室もマンション一室にあるようで、パーティードレス風の衣服に着替えた日本人女性が頻繁に向かいの店に入っていきます。

某マンション口コミサイトより:

水商売のお店の更衣室になっている部屋があり、廊下から女性の声やハイヒールの音がよく聞こえた」(40代・女性)

飲み屋の更衣室がありドレスの女性たちが降りてくる」(40代・男性)



◆やりたい放題の民泊客

民泊として使われている部屋も幾つかある様子で、大きなキャリーケースをガラガラ引き摺る中華系・東南アジア系な訪日客も頻繁に出入りしていました。

彼らの特徴はゴミを適当に廊下やエントランスホールに捨てて帰ってしまうこと。お土産が入らなくなって大きなキャリーケースに買い替えたのか、マンション内では放置された空のキャリーケースをよく見かけました。

  


◆爆音スピーカーでダンス練習する若者

エントランスに大きな鏡があるため、そこでBluetoothスピーカーを用いて爆音で鳴らしながらHipHopダンスをする若者が夜毎いました。オートロックのセキュリティ内なのですが、明らかに住民では無い彼ら彼女らも隙を見て勝手に出入り。

某マンション口コミサイトより:

深夜に物音が酷くおすすめ出来ない」(50代・男性)

 


◆とにかく汚い、ゴミの投棄

マンション前のゴミ置き場に山のように積まれるゴミ。エントランス内も兎に角ゴミが多い。午前中だけ来る管理人は毎日清掃しているが気の毒な程、すぐに汚くなる。

ある日、管理人に聞いたところ、マンション内のゴミについては「外国人はゴミをポイ捨てするのに抵抗がない」、外に積まれた大量のゴミについては「住民のもあるけど、監視カメラを見ると無関係な近くの飲食店とかがここに捨ててる」とのこと。

注意したり警察に通報しないのですか?と聞くと「しない、しない。だって”コレ”だもの」と言って管理人は指を頬に当てて縦に切り込みを入れる仕草(=スジモンの店とかなのでしょうかね)。


冒頭に紹介した「ルポ歌舞伎町」でも管理人と仲良くなってゴミとして出された60インチの液晶テレビをゲットする話が出てきます。

私も管理人と何度か話をするうちに仲良くなり、「これアンタ使うかい?・・・来月には札幌に戻るんだろ?」と住民が捨てていったサムソナイトのキャリーケースを差し出されたことがありました(笑)。残念ながらピンク色だったので断ったのですが、サムソナイトならメルカリで売れば相応の価格がついたと後で少し後悔。

某マンション口コミサイトより:

ゴミ捨てのマナーが信じられないくらい悪い」(20代・女性)

家庭ゴミが足の踏み場もなくエントランスいっぱいに散らばっている」(20代・女性)

近隣住民です。大変迷惑しています(中略)ゴミが大量に放置され、カラスにつつかれて散乱」(50代・女性)


・・・上記のように、中々に凄いマンションでした。

私も独身時代は地元・札幌で治安の良くない場所のマンションに住んでて色々とありました(機会がありましたら、そのうちご紹介します)が、ここまで酷いのも中々ありませんね。

私は短期滞在だったので寧ろ割り切って楽しんで過ごしましたが、ここに年単位で済むのは流石にご遠慮させていただきたいです。〔了〕