日本三大自治寮の1つ、「恵迪寮」

恵迪寮 - KEITEKI dormitory.

札幌中心部に広大なキャンパスを有する北海道大学。キャンパス北西の片隅に「恵迪寮」(けいてきりょう)なる学生寮があります。

 

東京大学「駒場寮」(2001年に廃寮)、京都大学「吉田寮」と並ぶ「日本三大自治寮」として名高い「恵迪寮」ですが、東大・京大程には政治色が強くないものの、寮独自の伝統的ルールや文化が色濃く残っているのが特徴です。


恵迪寮はパノプティコン構造をしている

恵迪寮を空から見ると、刑務所や昔の病院で見られたパノプティコン構造をしています。中央に監視塔がある訳でなく六角形の中央は共用部のホールとなっており、各棟からのアクセス性を考慮したものと考えます。

 

恵迪寮は冒頭の写真からも分かるように、まるで廃墟のような佇まいです。恵迪寮の名誉の為に補足すると、私が訪れたのは4月中旬。ちょうど雪が溶け、一年で最も埃っぽい荒れた時期。6月に入ると目に鮮やかな新緑に包まれる自然豊かな環境です。そうしたエクスキューズを加えたとしても尚、恵迪寮は廃墟然とした建物なことには変わりません。

恵迪寮を一言で表すなら、まさにカオス(混沌)。日本有数の知性を宿した若きエネルギーと無秩序さが危ういバランスを保って存在している空間です。

 

KEITEKI dormitory. 

上記写真は、14年前の2020年4月に訪れた際に撮影したもの。下記写真のように、14年後の現在も同じバイクがまだ放置されていました。 

恵迪寮 - KEITEKI dormitory.

14年前の歳月で、蔦がバイクや塀にびっしりと増えているのが分かります。

 

恵迪寮 - KEITEKI dormitory.

今回、恵迪寮を訪れて感じたのが壁を這う蔦の多さ。かなり建物を侵食しているのが分かります。


蔦の侵食は恵迪寮のシンボルでもある壁画で一目瞭然。

恵迪寮では秋に「寮祭」が行われ、その時期のみ一般公開されます。私は2011年に訪れたことがありますが、土足厳禁な寮内に入ると用意されたスリッパを履いていても靴下が真っ黒&ベタベタに。足の踏み場にも躊躇する寮内は独特な臭気が漂っていたのを記憶しています。

 

KEITEKI dormitory.

上記写真は2011年11月に撮影。YouTubeにアップされた最近の寮内動画を見ても似た様な雰囲気でした。

  

恵迪寮 - KEITEKI dormitory.

上記は2024年4月の風景。ちょうど3〜4月は寮生の引越し時期と重なり、粗大ゴミが山と積まれがちではありますが、それにしても乱雑さが際立ちます。

寮の敷地内には何年も経過したような廃タイヤや廃バッテリー等も散乱しており「学生自治」の名の下に横行する無秩序状態に眉をしかめる向きも少なからずあるようです(が私は、こういうの好きです)。

 

恵迪寮 - KEITEKI dormitory.

この昭和な花柄ポットはいつから放置されているのか・・・

  

恵迪寮 - KEITEKI dormitory.

1階部分のホラーな演出。夜に見たら怖いですね。

 

実は私が恵迪寮を訪れた数日前に、寮生によるタバコの不始末によるボヤ騒動があり消防隊が出動する騒ぎとなりました。

幸い怪我人も無く、火事もすぐに収まったのですが、この一件と学生自治の危うさを結びつけて批判的な向きのマスコミ報道やネット上での批判もありました(普段は声高らかに自治を謳っておきながら火事になったら自分たちで消すこともできないのか等)。

学生らが中心となって発行するWeb新聞「北海道大学新聞」は「火元は院生や留学生が住むF棟であり、同棟は自治会の範囲外である」旨を述べ、こうした意見に反論しています。

 

マスコミ報道のミスリードや短絡的に批判をするSNS界隈(主にYahoo!ニュースのコメント欄)の誤った認識もそうですが、そうした相手の土俵で反論をした大学新聞側も含め、これら三者のいずれもが議論として誤った展開している点が少し残念。

学生主体による「自治」と言っても寮内は日本の法律が及ぶ区域であり、すなわち日本の軍隊・刑事警察・消防組織に護られる場所ですから、火事が起これば消防に助けを求めるのは当然の権利であり、そう行動すべき事象な訳です。

そこを批判するSNS界隈は完全に論点を誤っていますし、もしファイティングポーズを取るのであれば、ミスリードさせたマスコミに意図を問いただすのが取るべき行動だったと考えます。「ここはF棟だから自治会には入っていない(ので関係ない)」は事実であったとしても、この事態における正論では無い訳です。


当の恵迪寮は至って冷静に上記のようにツイート。まさに学生の自治が正しく機能した結果、寮生は適切に避難でき怪我人を出さずにボヤ程度で済ませることが出来たのですからね。

恵迪寮の自治会は老朽化してきた寮の改修についても検討を続けているようです。独自の伝統を継承して、これから先も末長く(願わくばもう少し清潔な感じで)続いて欲しいものです。[了]

京大吉田寮