「寿司」という名のワイン

OROYA Sushi Wine.

本日は朝から吹雪の札幌市内。こんな日は家に引き篭もって飲むのが正解です。そんな訳で今夕のワインは「オロヤ 寿司ワイン」。


「寿司」と大きなゴシック体が目立つラベルが気になり購入しましたが、とても飲みやすいワインでした。

寿司では無いものの、今夜はイクラ丼だったのでとても風味がマッチして美味しかったです。他にも私はワサビを溶かした刺身醤油にチーズをあわせて酒のつまみとする「チーズのお刺身」が好きなのですが、こうしたワサビ味にもよく合う、やや辛口の白ワイン。

※「チーズのお刺身」は、20年近く前に行った札幌市内にあった創作居酒屋「円山まねき猫」(惜しくも2016〜2018年頃に閉店)で見つけた面白いメニューでした。気にいって様々なチーズとワサビ+刺身醤油の組み合わせを試していますが、大体のチーズはワサビの味と馴染みます。以来、チーズのお刺身は我が家の定番メニューとなりました。

 

程よく酔いも回り、気づけば居眠りしてしまう、そんな心地よいお手頃デイリーワインです。〔了〕